これは・・・。

先日、日テレ「しゃべくり007」を見ていた。ゲストに東方神起が出ていて、彼らをしっかりと見たのは初めてだったのだが、なかなかどうして立派な日本語である。これだけ日本語がしゃべれて、ジャニーズ系のルックスと、SMAPよりはるかにうまい歌唱力を見せられては、彼らがアジアで人気爆発なのもうなづけた次第である。
さて私は最近、韓国の「KBSworld」を完全に視聴対象の一つとしていて、チャンネルをザッピングする際も常にチェックしているのだが、最近韓国では「少女時代」というアイドルグループが随分席巻しているようなのである。音楽番組にしろ、バラエティ番組にしろ、彼女たちを見る機会が極めて多いのだ。日本人にしてみれば、モーニング娘。の最盛期を思い出してくれればわかりやすい。まさにあんな感じなのだ。
まぁ昔ならともかく、もう私もいい年こいた大人であり、今更アイドルに入れあげることもないのだが、これはちょっと・・・、と思ったのでyoutubeから一曲あげておく。


少女時代(소녀시대) 「Gee」

日本人にとっては非常に見やすい集団群舞系アイドルである。おそらくこのユニットを売り出す側のスタッフが日本のアイドルグループをリサーチしてないことは決してないであろう。もちろん公式に認めることもないと思うが、そんなことはいちいち気にはしない。何が気になったのかというと、最近の日本のアイドルグループの意識の低さを考えたときに、今の日本にはこの子達が充分付け入る隙がある、と思ったのである。
とにかく今の日本のアイドルグループは外側から見ていてもひどい。完全に主たるファン層(俗に言う「アイドルおたく」)を小馬鹿にした言動をするし、自分がタレントとして大切な時期だというのに、男にうつつをぬかして簡単にインターネットでキス写真やらなんやらの画像流出騒動が起きる。あまりにも股がゆるいのである。
アイドルに興味のない人間からすれば「そりゃアイドルのルックスがあればそんなこと(男関係)は当然あるわけで、アイドルに幻想を持つほうが馬鹿だ」と言い切れるのだろうが、本来アイドルがターゲットにする対象はそういう人間ではなく、アイドルに幻想を抱く青少年がターゲットなのだ。そう考えたときに、今の日本のアイドルグループが爆発的に成功しないのは当たり前であり、モーニング娘。の人気が崩れだしたのも、そういう股のゆるいメンバーが現れた頃からじゃなかったか。
そう考えたときに、もしこの「少女時代」が、東方神起のように完璧に日本語を覚えて乗り込んできたらちょっとおもしろいなぁ、と思った次第なのである。もちろん、日本語を完璧に覚えていない状態で乗り込んできても成功は100%ないことは付記しておく。あくまでも日本語を覚えることで、はじめてファンは幻想を抱けるのであるから。