伊集院光 深夜の馬鹿力(665)

仕事の時間とかぶってるので放送は生では聞けないんだけどもmp3にしたやつを聞いております。

今週耳に止まったフリートークは二つ。
①「日テレの女性アナウンサー陣は、君ら「アナパラ」やってて、夜の「zero」は女優がしゃべってる事に関してどう思ってるのかね。」
これはねぇ、言われてみたら確かにそうですよ。これは女子アナ陣怒っていいでしょ*1
伊集院さんはラジオだとバンバン毒を吐いていく方として有名ですが、これを書き起こすためにあらためて聞いていて(でもやっぱ伊集院さんってナンダカンダ気を使う人だなぁ)って思ったのは、ちゃんと「女性アナウンサー」って言ってること。確か女子アナって「女子アナって言われるのが嫌い」な人多いんだよね。
しっかし日テレって女子アナの採用基準に関して、フジを悪い意味で追っかけてるよね。

②「iPhoneとかさ、俺街でiPhone使ってる人見るともう面白いんだよね、もうなんかわかんないけど。昔だったら素直にうらやましかった、かもしんないんだけど。なんつ〜の?ホントにスタバで、iPhone使ってるやついて、え〜〜〜〜!!と思ってなんかもう『そんなにベタなの恥しくないの?』と思って。」
このあとも延々と続くんですがw。これはねぇ、すっごくわかるの。
もし俺だったら発売翌日にスタバでiPhone、持ってたとしても出せないっすよ。
こういうの堂々と出せる人って「うわ、流行りに飛びついちゃって(ぷぷぷ)」とかって笑われてる、って考えないんだろうなぁ。人生楽しいだろうなぁ。
ちなみに「iPhoneに飛びつきそうな芸能人」として渡辺満里奈品川祐の名前を出してましたが確かに(爆笑)。
そしてさんざんiPhoneユーザーをネタにしたあとで最後に御大はこう申しておりました。
「(俺たちが)モテなくなる一因ですよね。素直にそういうものを楽しめない」

orz タシカニソウデス

*1:個人的には宮崎宣子葉山エレーヌは資格除外