素敵なカミさん。

北野誠氏が芸能界引退の危機に瀕している。ラジオ番組において某タレントを大きく傷つける発言をした、というだけでそれ以上のことは何もわかっていない。何もわからないままあのクラスのタレントが葬られようとしている。いったいどれだけのことを言ったというのだろう。かえって気になって仕方がない。
で、このニュースを聞いて、私が最初に心配になった人がいる。私の一番大好きなラジオパーソナリティのあの人*1だ。気になって、バイトの休憩時間にラジオを聴いていた。
やはり奥さんに聞いたそうだ。「俺がラジオの発言で、全ての仕事を降りなきゃなんなくなったらどうする?」と。すると奥さんは複雑な心境を感じ取ってなのか、こう言ったそうだ。「あんた仕事辞めたい辞めたい、ってこれまでたくさん仕事減らしてきた*2んだから、いんじゃないの?」と。「でも肝心の(深夜)ラジオの仕事もなくなっちゃうんだぜ?」と聞いたら「そしたら、イギリスに行こう」と言い出したそうだ。「犬はどうすんだよ。飛行機乗ったら死んじゃうぜ?」「そしたらのんびり船旅で行こうよ。あんた英語覚えたいって言ってたし、私はイギリスの街を犬と散歩したりとかさ」。そのうち(伊集院さんいわく)奥さんはその想像がどんどん楽しくなってきちゃったらしく最後には「ねぇ、早くそうしようよ」という心境にまでいたったそうだ。
伊集院さんもそれだけの覚悟でいてくれるんなら、と今まで通りのスタンスで、得体の知れないものにおびえることなくこれからもやっていこうと思った、という話を語っていた。
考えれば考えるほど、非常に繊細な伊集院さんの心に対して、果たしてこれ以上の励まし方があるのだろうか、ってくらいの対応である。こんなとき無意味に「大丈夫よ」という言葉を使おうものなら、「何が大丈夫なんだよ(怒)」となってしまう。考えれば考えるほど奥さんの発言は深い。こんな女性がいたらすぐにでも結婚したい、とさえ思った。私が10年後に『深イイ話』に出た暁には必ずこの話をして、殴ってでも全員のレバーを『深イイ』に倒してまわろうと思う。
では果たして、どうやったら深イイ話に出演できるのだろうか。じっくり考えることとする。

*1:Mr.Children桜井和寿大先生も聞いている(笑)」深夜ラジオのカリスマこと伊集院光。ラジオだと人が変わったように毒舌となるし実名を出して批判する。

*2:昼のラジオと一時期やっていたコメンテーター系の仕事は昨春に全て降りてしまっている