アメトーーク 8/14分

このたびゴールデン降格*1が決定したアメトーーク
テレ朝もホント大概にせぇや!って感じだよね。
くりぃむナントカを返してくれ!
いや、マシューを返してくれぇぇぇ!
そしてアメトーークも終了ですか?


まぁそれはさておき。
旅行中のアメトーークを今見たんだけども。
ガレッジセールと沖縄をノープランでぶらぶら旅する、って企画。
スタッフもバンバン見切れる。
プロデューサーも。

この流れのゆるさといい、絶対あれパクッたよね・・・と思ったら、番組みずから言っちゃいましたよ。

モヤモヤさまぁ〜ず』で行きそうな・・・って、他局なのにねぇ。

でもこんなにパクってたら、逆に言わないとまずいもんね。
タイアップをインサートでわざわざ宣言して入れる、ってのも完璧パクリじゃん。モヤさまのシンガポール編のときとかのやつ。ただちょっと補足すると、さらにそのルーツは「水曜どうでしょう」であると思われるんですけどね。*2


最近総じてどの局も、他局の人気企画をパクることに何の抵抗感も抱いてないよなぁ。いいんかなぁそれで。まねっこ番組あふれすぎ。

*1:テレ朝は人気深夜番組をゴールデンにあげて打ち切りにさせるのが得意なため、ゴールデン「降格」と言われる

*2:こっからは推測ですが、モヤさまの構成作家北本かつらだいたひかるの元ダンナ。だいたひかるが結婚当時ブログで「水曜どうでしょうのDVDを好きで見る」って書いてたのを覚えてるんですよね。そう考えると、モヤさまのDVDに副音声で解説を入れていたり、タイアップを堂々と宣言してインサートする、という水曜どうでしょうを踏襲したと思われる部分が散見されます