個人的感情の混同。

今テレビでたむけん(たむらけんじ)の焼肉店が食中毒を出したということで謝罪会見をやっているのを見ましたが、ひとつひっかかったことが。
どっかのレポーターかなんかが「人気店としてのおごりがあったと思うか」という質問をしてましたけど、おごりがある店は必ず食中毒を出すのかい?この質問、よ〜く考えれば考えるほどおかしいと思いません?思うの俺だけかな?聞き流せば良くある言い回しだけど、なんかひっかかる。
これはこのリポーターが個人的にたむけんにたいして「おごってる」と思ってることが、そのまま質問になっているだけだと思うんですが。むしろたむけんはお笑いとしての本分を忘れて焼肉屋に熱中してる、って仲間に批判されてるくらいなんだから、いい加減な姿勢では臨んでないでしょうよ。
おごってる、ってのは「こんな腐りかけの肉だしたって、一般人はバカだからわからねぇ」って出したときの話でしょ。
でもこういうのにいちいち食ってかかるとこの国では叩かれちゃうんだよね。
聞く側もおいそれと好き勝手なこと言わないでほしいよね。個人のブログとは規模と影響力が違うんだから。