いつか引きずりおろされるなら、姫にならないほうがいい?

http://www.sanspo.com/geino/news/080630/gnj0806300449001-n1.htm

浜崎あゆみが姉と慕う人を亡くしたと。
最近の浜崎はこういうニュースばかりがクローズアップされてしまう状況。

世間的には最近の難聴問題とか、浜崎の「悲劇売り」的な状況をあれこれ言っていますが、もともと浜崎って「ポジティブ」より「ポジティブと見せかけといてネガティブ」なところがうけてきたと個人的には思っているので、特にどうこうとは感じないんだけど。
キャラクターのイメージ的にそうだなぁ、大塚愛と対極の位置というか。

浜崎の歌はそんなに知っているわけじゃないけど、どんだけブレイクしてても着飾っていても、どうも曲の根底に「世の中とか大人って信用できね〜」オーラが漂っていて(尾崎豊的な)、それがまさに彼女の思春期の生きざまそのものを象徴したようなところがあったと思っていて。

むか〜し浜崎がB級アイドルの頃、やる気のない仕事っぷりをさんざん見せ付けられていた自分にとっては、もともと全盛期の浜崎に対しての評価が辛いんですが*1、最近自分は少しずつ浜崎へのスタンスが変わってきているというか。今の状況になって叩くのは逆にカッコ悪いと思うんで。

なんかね、確かに世の中って驚くほど冷たいもんね(アレ?)。

*1:いつも書きますが売れた時に過去をリセットされるのが嫌いです