理想。

のびたくん

スト回避ですか。
私個人としてはちょっと物足りないですが、それなりの条件は出ているので今後を見守りたいところ。

私個人の希望としては
① まずドラフトを完全ウェーバーにすること。これは絶対条件。当然FA権獲得期間は短縮したほうがいいでしょう。
② 選手年俸の高騰に備えてサラリーキャップを導入すること。移籍も活発になっておもしろくなります。
③ 試合放映権を日本プロ野球機構の管理下におくこと。
④ 親企業の名をチーム名の冠につけることを禁止。マスコミが球団を所有することを禁止。
⑤ 新球団参入条件を大幅に緩和すること。野球は60億ですがJリーグは諸経費込みで2〜3億ですむらしいですよ。
⑥ 東北・北陸・四国あたりに新チームができればより望ましい。16球団くらいにして2リーグ4カンファレンス制(1カンファレンスは4チームで構成)にして、プレーオフを導入したら面白いと思う。

はっきりいって今の日本プロ野球では非現実的ですが、もしこれが実現したらどれだけ素晴らしいか。

今の日本プロ野球の不公平の原因であり、なおかつ一番実現改革不可能なのが③で、読売がいる限りこれは無理です。
そこに私は愛想をつかすわけであって、読売グループを球界から排除するためならストで一度国内リーグが崩壊してもかまわないとさえ私は思っています。
ストを起こしてナベツネに「や〜めた」ってほっぽりださせたいんですよ。ヴェルディみたいに。
あのおかげでどれだけJリーグが健全化したか。主義を貫いた川淵三郎さんはほんとうに偉い人だと私は尊敬しています。

そして古田敦也という人物が今この時に野球界にいるという事を感謝したい。
彼がいなければ自分はとっくに選手会の意識向上をあきらめていたし、プロ野球がもし変われるならば、彼が現役でいる今が最大のチャンスだと思っています。