あたしなぜもてないんだろう。の話

馬鹿とナベツネにつける薬はあるのだろうか。いや、ない(反語)。


つける薬のない、というテーマからこんな話。
塾講師をしていてときどき困ってしまうのが、勉強よりも男の事で頭がいっぱいな女生徒。過去何人かいました。
休み時間とかにする話は誰がカッコいいとかイケメンに入れあげて相手にされない自分の恋愛事情ばかりで、それも大声でいうもんだからクラスの全員がそいつの現在の状況を知っているというちょっとありえないシチュエーションが成立している時があります。


彼女は「どうしてあたしかわいいのにもてないんだろう」と悩んでいるのですが、男の視点から見れば
①授業中だろうがなんだろうが場をわきまえない騒々しさ
②ちょっと親切にすれば「私にほれるなよ」とかいう自意識過剰ぶり
③いくら下に体操着をはいていても制服(スカート)の足をガッパガッパ広げて友達同士話している人間としてのだらしのなさ
それが原因だとはっきりしているのですがなぜそれに自ら気づかないのでしょう。困ったものです。


ちなみに③の問題なんですが、女子が思っている以上に男子はこれが嫌いです。
この問題が非常にやっかいなのは、このテーマを男が口にしただけで「やーね男子はスカートの中が見れないからって」と論点がまったくすり変わってしまうことが多いからです。
だから男子は女子の前で口にしないだけで、男子しかいない場では「てめぇのパンツなんか見たかねぇんだボケ!」位の発言は普通に出てくるので、この手のコメントが好きな女子は注意が必要です。
「うちの彼氏はそんなこと気にしないけど?」と思ったあなた。
それはあなたがそう思っているだけで、それをちょっと気にするだけで彼氏の反応がちょっとは変わってくるから試してみなさい。


最近勤務先が変わった関係で登校時の中高生を見る機会が増えたんですが、恥じらいの概念が消えている女子のなんと多いことか。


極端な例をあげると、先日あるOGが高校の帰りにうちの塾に制服で遊びに来たんですが、話の途中で何かを思い出したらしく「あ、そうだ!」と振り返って後ろにあるかばんをゴソゴソ。
・・・すいません、パンツがちら見えどころか全見えです。
こちとらいい大人ですし植草和秀教授のような趣味もありませんから思わず蹴りをくれてやりそうになりました。


俺は今の中高生男子に生まれなくてよかった、とつくづく思う今日この頃。