グラビア系の子って

売れると何でやせちゃうんだろう。
いや最近ポカリスエットのCMよくかかってて見るわけですが、綾瀬はるかやせちゃったなぁって思うわけですよ。こういう時に女性の意見ってほとんどが「やせてきれいになった」って言うわけですけどいつもそれが疑問なんですよね。本当にそうですか?
グラビアの子ってスレンダーな子も中にはいるけど基本的には世の中にそうそういないナイスバディだから世に出てきて人気知名度が上がっていくのに、ある程度するとわざわざその最大の武器を捨てて普通の女の子と同じフィールドに立とうとする。ナイスバディをキープすればいいのにホントもったいないとしか思えないのですよ。逆に言えばもう少しナイスバディだったらもっと仕事増えるのに・・・って日々思い悩んでる女優さんなんか山ほどいるんだよ?
まぁなんでやせちゃうかの大きな理由はふたつあると思うんだけど、まずひとつめがグラビアタレントである限り異性から性的対象として見られ続けることへの嫌悪。そしてふたつめが同性からの評価の冷たさ。どんなに頑張ってても「しょせん身体でとってる仕事でしょ。顔なんかうんねん」というジェラシックな女性のコメントがなんと多いことか。結局このふたつに悩まされてやせていっちゃう。そうすると番組に使う側としては、よっぽど本人のキャラが立ってない限り他のタレントと同じになっちゃったからそうは使えなくなるわけですよ。こうして消えていったグラビアの子たちのなんと多いことか。
グラビア出身でやせて残ってるって誰がいる?おそらく山田まりやとか優香くらいでしょ?山田まりやは「若いのに何があったらあんなに悟りきっちゃうのかキャラ」を確立して細々とでも確実にやってるけど、優香なんかは過去の大きな遺産*1で食ってるだけでもう底をつきはじめてる。井上和香とか小池栄子とかやせないでいる方が結果生き残ってるわけですよ。乙葉もやせないでいるけど結婚しちゃったし多分それによって仕事が減ったら主婦に専念しちゃうでしょ。あれはあれで勝ち組。マシューと結婚できた時点で。
話がいろいろそれたけど、とにかくグラビア系は安易にやせちゃダメ!と強く主張しておきたいなと。とにかく今の若い女の子はとりがらを目指しすぎだよ。十代のくせにバッチリメイクしてる奴とかも含め、かえって魅力を失わせてるよ。

*1:癒し系とかいうやつ?何で彼女が癒し系なのか昔っから良くわからないけど