真剣に悩んでいます。

飲み会にもいろんな飲み会があるんですが、仕事上の飲み会ほどいやなものはありません。

いや、飲んで楽しむ分には俺は飲み会大好き*1なんですが、先輩方の中に酒が入ると無理矢理カップルを作りたがる先輩がいて、俺がいると必ず標的にされるんですね。若い女の子と強引にくっつけようとするんです。

確かに俺のノリが悪いといえばそこまでですが、むしろ女性の方が対処になれているというか、こういう時うまいことうまいこと先輩たちの攻撃をかわすんですよね。
でも俺はそういう風に人からセッティングされるのが死ぬほど嫌いなものですから、それをされるとその相手の子とは目もあわせなくなるし、席も離しちゃうし、ものっすごいイヤな対応をしてしまうんですよ。

結果、その女の子は次から飲み会に参加しなくなります。
そして仕事もものすごくしづらくなります。
これまでに何回かこのパターンを繰り返しているために、もう本気で飲み会には参加しない方向で行きたいんですが、それは立場上できないのです。
どうにかならないものでしょうか・・・

*1:男だけの飲み会は大好きですが、基本的に女性が絡む飲み会は嫌いです。合コンなんかもってのほかです。