多くの人が感じるであろう違和感。

モー娘。矢口真里やめちゃいましたねぇ。
他のメンバーが続々やめていく中で矢口はどのタイミングで卒業するんだろうと思っていたわけなんですが、実際にはまったく卒業の気配を見せていなかったわけです。で、


後藤真希保田圭安倍なつみ辻希美・加護亜衣・飯田圭織、こうやめていった順でみてみると、保田がやめた時点で飯田と矢口にグループを託しているスタッフ側の思惑はまず間違いのないところ。リーダー適性がある年長者はこのくらいだろうし。(ちなみに後藤・安倍・石川・藤本・辻加護などは典型的なスポットライト適性で、リーダー適性のないタイプと思う)
で、飯田を卒業させたということは、おそらくスタッフ側が矢口に期待していた部分は大きかったはず。なぜならあと残されたメンバーでリーダー適性のあるタイプは吉澤ひとみくらいしかおらず、それ以外のメンバーはもはや俺には顔と名前さえ一致しないといっていいレベル。リーダー適性がいくらあっても一般視聴者への知名度と認知度がなければ「グループはもう終わり」という評価の方が上になってしまう。
で、吉澤には残念ながらその知名度がやや足りないと思うので、モーニング娘。というグループを残したいとスタッフがわが本気で考えているとするならば、なんかどっかのバラエティ番組(手っ取り早いのは「いいとも」)に吉澤をピンで出させて、せめて今の矢口くらい一般に認知されてから矢口を卒業させる、という方法をスタッフ側はきっととりたかったはず。
だから男と付き合っていた、という理由だけでスタッフ側が矢口を放出するとは到底思えず、そう考えてみると今回の矢口突然の脱退は本人の辞意が相当強かったのでは、と思われるのです。理由はわかりません。わかりませんが「変わろうとしているのだと思う」というコメントから何かを読み取るには充分だと思います。
こうなってしまったからには今後モーニング娘。はどうするのか、って所でしょうが、番組の露出、一般への認知度、レコードの売り上げ等を考えるとファンの人はそんなことない!と思うでしょうが先行きは暗いと思います。しかも石川梨華を来月卒業させちゃうのはきまってたんでしょ?この報道があってから知ったんだけど。これ相当きついでしょ。数少ない認知度のややあるメンバーなのに。ややだけど。
今のモーニング娘。をみていると東京パフォーマンスドールの末期がだんだんかぶってきたような気がします。まぁTPDよりははるかにましですが。この半年の間に「ファンではなく一般視聴者への各メンバーの認知作業」を徹底し成功させないと、多分○○の2文字がちらついてくることになると思います。
と、ファンでもないのにこんなことをつらつら考えてみた今日この頃。仕事しろよ俺。