こんな風に思ってる。

deion212004-09-07

昨夜久しぶりにネットにつなぎまして、ちょっと思うところあって、今日はちょっとバイトの話でもしようかと思います。


私のバイトは冷凍倉庫の庫内スタッフ。完全なガテン系です。
現在スタッフは私を含めたったの3人なんですが、何でこんなに少ないのかというと、とにかくきつくてすぐに辞めちゃうんです。
私はこのバイトを2年半やっているんですが、1日でやめた新人さんが5〜6人、1ヶ月以内にやめた新人さん数知れずです。
1ヶ月以上続いた人とはなんとなくコミュニケーションも取れてくるわけで、その中にもいろんな人がいました。
同い年でバツイチで、仕方のない理由で離婚したんだけれども復縁したいと思っている、と真剣に語っていた人がいました。
夢のためにお金をためていて、居酒屋と倉庫のバイトをかけもちしていた人がいました。
私は一応新人さんの教育係なんですが、ていねいに仕事のノウハウも教えて、だいぶ慣れてきた、これでこっちも少しは楽になるかな、って思ったところで、この2人は連絡もなしに突然辞めてしまいました。
ちなみに最も最近では先月のお盆直前にこれをやられました。
お盆は忙しくなるから絶対に休まないでね、って言った直後のできごとでした。


怒りというより、哀しかったです。


俺は時には理不尽な思いをしながらも、やっぱ人として半端なやり方で物事や仕事を投げ出しちゃいけないんじゃない?、って思う人のほうがずっと立派だと思うし、その考えが正しいのだと信じています。
でも今の世の中どっかおかしいから、正しい考えを持っているはずの人が、自分の考えは正しいのかな?こんな風に考える自分のほうが今の世の中では少数派なのかな?って悩んじゃってる。


そんな世の中おかしいよね。いけないよ。


どうかこれ以上悩まないで欲しい。正しい考えを持って生きているのですから。
見ている人はちゃんと見ています。そうした人がたくさんいてはじめて、世の中は確かな足取りで回ってゆくと思うのです。


ほんとは直接エールをおくりたいけれど、ファイツですよ。